気が付けば・・・

勉強会のリハーサルに没頭して皆にギャーギャー!!と言っているうちにはっ!( ゚Д゚)と気が付けばもう7月!!!(笑)
本番まであともう少しです!

気温も夏らしくなってきて(梅雨はどこへ・・・?)生徒の子たちは顔を真っ赤にして汗を流しながらリハーサル頑張っています!
初めて勉強会に出る子たちは自分一人だけに飛ばされる(ソロですからね)沢山の指摘にメンタルがへこたれてしまうのではないか?と思っていましたがむしろ逆で受け身ではなく攻めの姿勢でリハーサルに臨んでくれています!
遼先生が参加してからは「もっとできるんじゃない?」と振りを変更し、難易度を更に上げられる子も・・・!

発表会と比べると出演する時間も上演時間も短いし、劇場も小さいので発表会より大変じゃないかな~?と思われがちなのですが勉強会は勉強会でまた違った大変さがあるんですよね。
勉強会では全員がソロだから一人一人が先生に見てもらえる時間は短いです。
その短い時間の中でどれだけ先生からの注意を吸収できるか。
そして私はこれが一番大切だと思うのですが、他のお友達がリハーサルをしている間にどれだけ自分で自主練して注意されたことを直せるか!
これが出来る子と出来ない子では本番に大きな差が出てくると思います。
他の子が踊っている間ただ見ているだけでいいのか?
今回に限らず自分から自習をする癖をつけて欲しかったので勉強会の振り付けが始まる前に「勉強会のリハーサルは発表会のリハーサルに比べて待ち時間が長いです!!その貴重な待ち時間を無駄にするか有効に使えるかはみんな次第だよ!」と言ったのですが皆にはしっかりと伝わったようで、今は隙あらば空いてるスペースを見つけて各自自主練しています(*^^*)
みんなのその努力を舞台に出し切りたいね!!
残り1カ月を切りましたが悔いの残らない練習をしていこう~!