楓先生ワークショップin高谷バレエ

去年、ソネットでコンテンポラリーのワークショップを行ってくれた楓先生が岡山県倉敷市にある「高谷バレエスタジオ」でもワークショップを行ないました〜!

私もくっついて行ったのでその様子を少しソネットブログでお知らせします☆

高谷バレエでは年齢別に2つのクラスに分けて募集したのですが、沢山の方が集まってくれました!

子供の部では、歌の入った〝こどもジャズ〟の曲を使って、とにかく楓先生の動きを真似して思いっきり走ったり思いっきり飛んだり、固まったり!

その後は身体の一部を使って名前を書こう!をテーマにひじ、頭、足、肩で大きく自分の名前を書きました。
最大のスピードを出して、向きを変えて、出来るだけゆっくりと、、等、同じ動きでも色んな質感を出せる事を確認。
気付いたらそれぞれオリジナルの即興ダンスをしていました!

最後に〝クラリネットこわしちゃった〟の曲を使ってみんなで一つの踊りを作りました。
楓先生が考えた動きに加えて皆の今朝の朝ごはんからポーズを創ったり、ごろごろ床に寝そべったり。
今日の集大成の動きを、お母さん達にも観てもらいました!


大人の部では、普段コンテンポラリーダンサーが行なっているマッサージ、ウォーミングアップ、トレーニング、フロアワーク等を実践。
即興の初級として行う紙を使ったワークを音楽に乗せて行いました。
最後に紙を取り払い、楓先生が創ったコンビネーションのラストに成果の即興ダンスを付け加え、このWSを終了致しました!


次回は9月にワークショップ開催が決まっているそうです〜!
そんな楓先生ですが、ソネットでのワークショップを受けた子が今回の勉強会で楓先生の振り付けで踊りたいとの申し出があり、2人に楓先生が振り付けをしてくれます☆
もうリハーサルが始まっているのですが、2作品とも方向性が全く違いとても面白いです!一つは可愛らしく、一つはカッコよく!完成がとても楽しみです♡

今度リハーサルの様子も少しづつブログに書いていこうと思います〜^ ^