表彰式

今回の発表会ではソネット初めての表彰式を行いました。
出演者の中で1人だけ10回すべての発表会に出演した方がいるのです!
彼女は19歳の大学2年生。
1回目の発表会出演時はなんと3歳でした。
バレエだけでなく他の習い事でもそうだと思いますが、学年が上がるにつれて塾・受験・部活・学校の試験などで忙しくなり両立が難しくなってしまいだんだんとメンバーが減ってしまいます。

もちろん今回皆勤賞をとった彼女も受験などで両立が出来なくなってしまいお休みをしていた期間もありました。
ですが落ち着いてからまたレッスンに復帰し、ブランクを取り戻し今まですべての舞台に出演し続けてきました。


せっかく小さな頃から一生懸命レッスンを続けて身につけた技術です。
特に中学、高校からトウシューズで踊る楽しさも大きくなり古典作品にチャレンジするなど今まで培ってきた事を舞台上で出して輝いていく時期でもあると思うので、沢山の舞台に立って欲しいと思います。

私は学業や部活動などが忙しくなっても、本人にバレエを続けていきたい意思があるなら出来るだけサポートをしたいと思っています。
今回の発表会でも部活の大会でリハーサルに出られない子、テスト期間でレッスンに来られない子などもいました。
ですがそれは決して悪い事ではなくその分彼女たちも来られるリハーサルの時に一生懸命リハーサルをしていました。
学業や部活動も疎かにする事無く何事にも全力で取り組む彼女たちを見て私も全力で応援しなくては!と思いました。

受験で長期間お休みすると「またトウシューズでたてるだろうか・・・」と不安になる子もいます。
ですがまた一生懸命レッスンすればブランクは取り戻せます。
ぜひブランクに負けずにまたバレエに復帰して続けていってほしいと思います^^

1つの事を長くやり続ける事は簡単な事ではないですが、その分得るものもとても大きいと思います。
これからも生徒の子たちが気持ち良く踊り続けていける環境を作っていけたらいいなと思います!