香川旅日記

えー。前回宣言した通り、香川旅日記を書こうと思います(笑)
今年の1年お疲れ様旅行は香川県の金比羅山に行ってきましたー!!
じつは前にも皆で何度か行った事があり、久し振りに行こう!という事になりました(^ν^)
という事で瀬戸大橋を渡って香川県へ!!



ちなみに、私の長男は今小学4年生ですが、数年前は新幹線で遠出すると「もう日本を出た?日本語通じない?」と海外に出たと本気で勘違いをしていましたが、さすがに4年生にもなると賢くなったようで、瀬戸大橋を渡る時に「もうすぐ海を渡って海外だね」と言ったら眉間にしわを寄せて「ママ何言ってるの?香川県は日本だよ?」と返されました(笑)
ですが「向こうに着いたらパスポート出さないとね」と言ったら「え!?俺パスポート持ってないよ!?」と焦り始めたのでまだまだです(^ω^)v

香川に無事到着し早速金比羅山へ!
金刀比羅宮へ行ってきました。
ここで有名なのが階段です!
参道口から御本宮までは785段、奥社まではなんと1368段!!
ちなみに昔来た時、根性なしの私は途中でリタイアし、奥社まで行けませんでした(笑)
なので今回はリベンジ!何としても奥社まで行ってみたい!
レッツ階段登り!



正直余裕だろうなとおもっていましたが、登り始めて15分程で息が上がり雲行きが怪しくなります(早い)
↑これはふと振り返って撮った写真ですが凄い急じゃないですか!?
これを延々登っていきます。
疲れゆく私に比べ、まだ力余りある楓先生。



参道のお土産屋さんで「やだー!これ可愛い!私前からこういうの欲しかったの♡!!」と
謎の帽子を手に入れ、すっかり何かの修行者の様な姿でモリモリ登っていく楓先生。
((それ前から欲しかったの…?それ持って新幹線乗って横浜まで帰るの…?))と疑問を感じつつ
やっとの思いで御本宮へ到着!!
ですが今回目指すは奥社。まだまだ続きます。



ここから本格的に山の中!!!!!という景色に変わり、階段+山道になります。
もうほとんど山登りです。森林浴気持ち良かったですよ〜。ふだんビルに囲まれて生活してるのでとても癒されました(^ν^)なんて余裕ぶっていられたのもここまで(笑)
体力の無い私と利恵子先生はだんだんペースが遅くなる一方、体力無制限ペアの大一先生と楓先生はペース一切変わらず私たちを置いて突き進んで行きます。
本当にあの体力はどこから湧き上がっているのでしょうか!?元気で何よりです!



登っても登っても現れる階段。
利恵子先生とうとう「私なんで山登ってるの?」と疑問を持ち始めちゃいます(笑)
体力無制限ペアに追いつくのは諦め利恵子先生と森林浴とお喋りを楽しみながらスローペースで無事奥社に到着!リベンジ達成しました〜!
お参りを済ませていざ帰還。
今度は登った分下りないといけません。
散々利恵子先生と「帰りの分の体力無いよ」「帰り用のロープウェイあるべきだよね」「降りる自信ないから階段転がって帰る」など泣き言を言っていましたが、帰りは置いていかれないように、すれ違う参拝者に((笑っていられるのも今のうちだ…))なんて思いつつ黙々と階段下りました(笑)

いやー。体力的には大変でしたがとても楽しいお参りでした!
山からの景色もとても綺麗でしたよ。
登った後は不思議とレッスン後のようなすっきりとした疲れで気持ち良かったです。
皆さんも香川に行った際には是非(^ν^)

ちなみに、序盤のお土産屋さんに杖のレンタルをしている所が沢山あるのですが、絶対に借りた方がいいですよ!私は「杖なんて使うかっ!」と借りませんでしたが…絶対にあった方が良いです(笑)

この後はホテルで温泉と美味しいご飯に身も心も癒され横浜に帰ってきました(^O^)
ほとんど金比羅山レポなってしまいましたが(笑)今年も楽しい夏でした!
また来年の夏に向けて1年頑張ります!