1月合同リハーサル

先日10回目発表会の初の合同リハーサルを行ってきました!

合同リハーサルでは広いスタジオを借りて本番と同じ広さで練習をします。
今回は初の合同リハーサルという事で、「場当たり」をメインに練習を行いました☆
いつもソネットのスタジオで練習しているので、本番と同じ広さで踊ってみるともっと大きく動かなくてはいけない事がよく分かります^^;
移動距離も長く、動きも大きくしていかないと広い舞台では小さく小さく見えてしまうんですね・・・
他の人との距離感もスタジオとは全く違います^ ^
ですが、ここはさすが子供達!
適応力が高く場所を覚えるのが早いです〜!
まだまだこれから合同リハーサルは沢山あるので少しづつ本番の広さに慣れていってほしいなと思います!

そして物語作品では各パーツのつなぎの練習を行いました!
各クラスでのパートはそれぞれ練習しているのですが、問題はそのパートとパートをつなぐ練習です。
これが最初は中々うまくいきません


まだ物語が頭の中で繋がっていなかったり、踊りが終わると気が抜けてしまってその後の行動がとれなかったり・・・
踊るだけでなく踊った後にどう移動するのか、どう次に繋げるのか・・・
今回はストーリーが複雑なのでどのシーンでどんな準備をしていなくてはいけないのかも良く考えないといけません。

ですがまだまだ合同リハーサル1回目!
今回見つかった課題をまた各クラスで練習して次の合同リハーサルではもっとスムーズに物語が繋がるようになりたいですね^ ^!
今回最初の合同リハーサルという事で初めて顔をあわせる子達も多く、スタートは皆緊張していたのですがだんだんと打ち解けてきて最後は楽しそうにリハーサルをしていたので安心しました☆
お姉さん達が率先して小さい子達の面倒を見てくれたので助かります^^

今回のブログでは子供達の練習をメインに書きましたが来月は男性ゲストの方が3人揃って「海賊」のリハーサルを行えるのでその模様を書きたいと思います!