| 高谷大一
2023年勉強会終わりました。
私は楽しかったです。
皆様、お疲れ様でした。出演した生徒さんは10代からおそらく70代の人まで、学生であったり、OLさんであったり、専業主婦の方であったり、お仕事をリタイヤした方であったり様々な立場で、様々な環境の中、それぞれの価値観で出演して下さったのだと思います。ただ舞台・バレエはそんな個々の事情には関係なく平等に結果を出してくれます。納得して踊れた人、悔しい思いをした人、皆さん色んな感想をお持ちだと思います。バレエに100点はありません。次の一歩を来年の発表会に向けて進みましょう。
最初の一文、私は何が楽しかったのでしょうか。
今回は勉強会でしたから、生徒さんがこんな作品が踊りたいという希望を可能な限り具現化しました。
皆さん色んな映像を持ち込んだり、この音楽で踊りたいと様々なリクエストがありました。
皆さんの色んなリクエストに答えながら、生徒さんの個性とか音楽の特性を考えながら創作作品を振付をすることがとても楽しかったです。その生徒さんの意外な一面を発見出来る事もあり、私の一方的な思い込みかもしれませんが、生徒さんとの精神的な距離感が少し近づいた気がします。来年の発表会に向けて、何かアクションを起こせれば良いなと感じました。
皆さん、バレエを生活サイクルの一部にして永く楽しんで頂きたいと思います。
バレエは楽しむ事が大切だと思います。