第12回発表会無事に終わりました!!

第12回発表会!無事終演いたしましたー!!


今回何より心配だった風邪でのお休みが1人も出る事なく、全員で出演できた事が本当に嬉しかったです。
インフルエンザがかなり流行っていましたからね……
前の週のレッスンで熱でお休みの子が多かったのでどうなるかとヒヤヒヤしましたが、本番に向けてバッチリ体調を整えてくれました^^
前日、本番と2日間ハードなスケジュールでしたが怪我人が出ることもなく終えられて良かったです。


素敵な衣装を着て照明を浴びてキラキラと踊る出演者を袖から見ていると、何事もなく終えられますようにと念を送りつつ「もうこの作品をみんなで練習する事はないんだな……」とふと寂しくなりました(笑)
リハで笑ったり激怒したり何度も繰り返し練習した事を思い出し涙がジワッと……
生徒の子達とは半年以上も一緒に練習してきましたからね。
あの長い練習を乗り越えてこの舞台があるので、あとは思いっきり舞台上を楽しんでほしいと思うばかりでした。
実はすでにDVDで最初から最後までチェックしたのですが、わたし的には大きな失敗もなく、全体的に良い舞台だったのではないかと思いました。 (みんな本番に強い!凄い!)
ですが、出演したみんなはそれぞれ色んな思いがあるのではないでしょうか……?
【いつもだったら絶対失敗しないところで落ちてしまった】とか【自分的見せ場で上手くいかなくて悔しい】【あんなに練習した技が上手くいかなかった】など本人しか分からない悔しさがあると思います。
逆に【いつもよりキープできた】【練習通りうまくいった】【不安だった技が決まった】など自分的褒めポイントもあると思います。
どちらの感情も今回の舞台で得た大切な経験だと思うので、誉めどころは自信につなげて、悔しさは次の舞台に向けて改善できるようレッスンにぶつけて欲しいと思います。


さて、今回私たち3兄弟は創作物語【シリウス】に出演しました。
前回シンデレラだった私は老婆となり、王子だった遼先生は悪役になり、楓先生は……はい。(笑)
子供達出演の創作作品は、[バレエを知らない人でも楽しめる作品]をテーマに作っているのですが、今回は特にわかりやすく、エンターテイメント性が高かったのではないかと思います。
見に来て頂いたお客さんは普通のバレエの舞台ではあり得ない演出に驚かれたのではないでしょうか!
他にもお客さんに喜んでもらえるよう要素を沢山盛り込みましたが、「楽しかった」「最後まで魅入ってしまった」など好評な感想を頂く事ができ安心しました。
客席からは笑い声も上がっていたそうです……(笑)
子供達が四苦八苦しながら練習した演技もお客さんに物語を伝える要素にしっかりとなっていたと思います!
お知らせでも書きましたが、現在ソネットは発表会お疲れさま休み中ですが、いよいよ来週から通常運転開始です。
また次の舞台に向けて、日々の努力を積み重ねていきたいと思います!



最後に……講師やスタッフも勿論そうですが、舞台上で素敵な踊りを披露してくれる生徒さんがいなくてはそもそもこの舞台は成り立ちません。
生徒の皆さん!今回の舞台も素晴らしい踊りを有難うございました!
そして本番まで講師達を信じてついてきてくれて有難うございました!

と、ほとんど閲覧されていないであろうこのブログ(笑)で感謝の言葉を述べ、今回の発表会ブログは終わりにします٩( 'ω' )و



☆おまけ☆一匹で寂しそうに階段後ろから出番を待つ狼