9月合同リハーサル

こんにちは、川上です。
9月の4回の合同リハーサルが無事に終わりました。皆さまお疲れ様でした!
全員で動く箇所の振り付けもすべて終わり、充実したリハとなりました。
動画から切り取っているので画質は荒いですが、合同リハの様子をお伝えしようかと思います。

これは子供達のストレッチですね。
小学校中学年までの子達はこんな風に皆で一緒にストレッチします。
普段はこんな人数でストレッチする事は無いので楽しかったです^ ^


今回のリハーサル……、普段のクラスでは始まる前にキャッキャと鬼ごっこをしているような3、4年生達が「次はかみて側に移動した方が良いですか?」「この後は何の練習ですか?」と私に指示されるのを待つのではなく、自分達で次の事を考えて行動をしてくれていました!
受け身でリハーサルに参加するのではなく、『今自分達がしなくてはいけない事は何か』をしっかり理解して参加してくれていたんですね。
私が付いてあげられない時でも、子ども達だけで考えて行動を出来ていたのがとても嬉しかったです( ; ; )



普段の練習とは違う緊張感を彼女達なりに感じ取っていたようで、表情もキリッとしていつもより大人びて見えました(笑)もうすっかり頼もしい存在です。
そんなお姉さん達の姿を見て、小さい子達もなにか刺激があったのではないでしょうか。
トウシューズを履くお姉さんの周りに集まって「リボン結ぶの難しい?」「本当につま先の所固いの?」なんて質問している姿も可愛かったです^ ^
今の大きい子達もこうしておねさんの姿を見てきて今があるので、きっと今回初参加の子達も数年後には、後輩を引っ張っていってくれる存在になっていることでしょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


さて、リハ写真ですが、これは創作作品「シリウス」のリハーサル風景です。
黒マントを被る怪しい人に、遼先生に怯える子供達と怪しい手つきの怖い顔のお姉さん……そして何故か戦う遼先生とゲストの林田先生……。どんなストーリーなのでしょうか(笑)!
普段バレエを観ない人でも楽しめるような演出を沢山しているので、是非お子さんから大人の方まで見にきて頂けたらと思います^ ^
そして大人チームも負けていませんよ〜



これは眠れる森の美女の宝石、妖精、貴族、そしてカルメンの写真ですね。
他にも仮面舞踏会やコッペリア、タリスマンのグラン・パ・ド・ドゥなど見所沢山です^ ^
大人の方達は9月の合同リハにしてすでに作品の完成度が高かったです!
振り付けを事前に動画で確認していたり、皆さんとても熱心でした。
最近よく思うのですが、今は簡単に動画をシェア出来て便利になりましたよね。
あっ!と思った時にすぐに動画で記録しておけますからね。「あれ……ここの振り付けなんだったっけ……?」なんて事は無くなりました(笑)
さて、話は逸れましたが、まだまだ本番まで3ヶ月あります。
ここからさらに練習を重ねて、出演者、スタッフ皆で磨き上げていきたいと思います!

そろそろHPのお知らせ欄で発表会についての詳細が出ると思いますが、本番は2020年1月18日(土)、会場は紅葉坂ホール(旧県立青少年センターホール)
誰でも入場可能ですので、是非劇場までお越しください。